2009/7/15 率直に頼む

妻よ、順番くらいは自分で決めさせてくれ!

妻から休みの日には必ず用事を頼まれる。
僕も平日は帰りが遅いので、休みの日ぐらいはいろいろ手伝いたいと思っている。

でも、でも...、やる順番くらいは自分に決めさせてほしい!

先週も、自分なりに決めた順番でやっていたら、横から「あれからやってほしい」とか「なんでそういう手順でやるの!」とか、あげくの果てには「違うよっ!もう~~!」とキレられてしまった。

正直、やる気がうせる...。なぜ任せてくれないのだろう。
たしかにやり方は下手かもしれないし、手際も悪いと思う。

妻も忙しくてイライラしているんだろうなと思って、いつもは黙って我慢しているけど、ときどき「うるさいっ!」とこちらもキレてしまう。

そんなとき、地域の講座でアサーティブネスを学んだ。
講座を受けてみて、黙って我慢するのでもなく、かといってキレるのでもなく、率直に妻に伝えてみようかなと思えた。

そしてある日の午後、時間をとって話しをした。
「君も忙しくて大変なのはよくわかるけど、用事をやっているときに順番をダメ出しされると結構へこむし、やる気がなえちゃうんだ。平日できない分手伝いたい気持ちはあるので、僕が考える順番でやらせてほしい」

落ち着いて話しをしたら、妻も「何時までに終わるのか見ていて不安だった」ということを話してくれたので、順番の問題というよりかは時間の問題だったということが判明した。なので、これからは休日の用事は何時までに終えればいいのか確認した上で、順番は僕の進め方でいくということになった。

そういえば落ち着いて二人でこんな話しをしたことなかったな...。

その他にも妻の「実は子育てでいっぱいいっぱいになっている」ことや「イライラしていてついつい言い方がきつくなってしまう」などの本音が聞けたのでよかった。

ケンカや言い争いではなく、話すことって可能なんだ...。
これからの妻との関係が変わっていく予感に、少し嬉しくなった夏の午後だった。
(by ひらめ)