2010/2/12 ほめる

ちょっとした一言

仕事で出張に行った帰りの電車での出来事。
指定席の確認のために、乗務員の方が回ってきた。
僕のチケットを確認しながら、「お疲れ様です。今日のお帰りは東京までですね、お気をつけて!」
と一言かけてくれた。
ちょっとした一言だったが、仕事帰りの疲れた身体にはとても心地よく響いて嬉しかった。

そのあとなんとなくその乗務員さんの仕事ぶりを目で追っていた。
網棚に荷物を上げようとしている人を手伝ったり、こどもに声をかけたりと、
本当にこころのこもった接客をしていた。

アサーティブ・トレーニングで、「腹が立つ」とか「困った」なんて気持ちを伝える練習もしたけど、相手に「ほめ言葉を伝える」こともコミュニケーションの方法として学んだっけ。

トイレに立った時その乗務員さんがいたので、アサーティブネスで習った「ほめる」を実践してみた。
「ちょっとした一言が嬉しかった」こと、「こころのこもった対応が素晴らしいと思った」ことなどを伝えてみた。お相手も照れくさそうに「ありがとうございます」と言ってくれた。

今まで、男であるということもあって、なんとなく照れくさく、ほめ言葉や感謝の気持ち、愛情表現なんてあまりしてこなかったなぁ~。
これからは少しずつこのへんからチャレンジしていこうかな?

東京駅に着いた時、ちょっと身体が軽くなった気がした。
よし、明日もがんばるぞーー!!!