2010/2/26 伝えるときのポイント

上司らしく!部下らしく!~前編~

今の上司と仕事をするようになって半年が経とうとしている。

隣の席にいるこの上司、仕事のスケジュール表を作る習慣がないらしい。
(マジ信じられない!)
私の仕事もまったく把握していない。

そして彼女、時々朝からパニック状態になることがある。
そんな時きまって私の仕事の状況におかまいなく、私にこう絶叫する。
「ぎゃー!!!この仕事期日が今日だぁ。 どうしよう?やばい!やってーーー。」
とか、「あー、、、私って今日何をすればいいんだっけ?」などなど。
そのたび私は彼女を助けてきた。何度も何度も。(怒)

今まで何度か「自分の仕事のスケジュール表を作って欲しい」と伝えてきたけれど、そのたび「スケジュール表を作る時間がない」とのお答え。

そして今日もやはり彼女が隣で絶叫していた。
「きゃーちょっとまずい、これ今日中だった。やってね!」

たまりにたまっていた私の怒り爆発!どっか?ん=!!!
「もお!少しは上司らしくしてくださいよ!」
売り言葉に買い言葉。
そして上司の一言「あんたも部下らしくしなさいよ!」
絶句。(汗)

(次回に続く)