2010/4/9 注意する

びっくりしたなあ!

いつも利用している電車の中、アルバイトに行く途中の出来事だった。

僕の隣に赤ちゃんを抱っこした人が立っている。
前の座席には荷物を置いた女性が座っていた。
一向に荷物をよける気配のないのに、僕は思い切って声をかけた。

「あのう、すみません、この荷物どかしてくれるとこの方が座れるんですが・・・」

と、いきなりその方はぶちきれたように「あんたにそんなこと言われる筋合いはない。文句アンなら警察を呼べ、警察を!」とすごい剣幕で怒鳴りたてる。

僕としてはアサーティブに静かに事実を伝えたつもりだったから、びっくりした。

けど、アサーティブは通じるときと通じないときもあることを思い出し、静かに「そんなつもりはありませんよ」と言ってその場を離れた。

その女性は次の駅で降りたが、乗り合わせていた人たちが次々と「ありがとうね」とか「あんたは間違ってないよ」とか声をかけてくれた。

ちょっと怖かったけど、これからもやっぱり僕は思ったことは、言ってみようと思った。