2010/7/20 率直に頼む

シーッ!

夜勤明けの帰り、朝早い電車でうとうとしてると、なんかの部活で試合に行くらしい中学生の集団が、あ~だ、こうだと大きな声でふざけてる。

以前の僕はドッカンで、「お前らうるさいっ!」と床においてあるかばんを蹴ったりした。
周りの乗客が凍るのが分かるから「しまった」って後悔することも多かったんだ。

けど、今朝は、アサーティブにチャレンジした。「夜勤明けで疲れてるんだ、静かにしてくれないかな」って落ち着いて言ってみた。「シー」って彼らは合図をおくり合って静かになった。

声に出しては言えなかったけど、心の中で「ありがとう」って目配せした。
いつものような後味の悪さもなく、今日はぐっすり眠れそうだ。