2010/8/3 断る

お土産は顔だけに・・・

弟の仕事は出張が多い。
どこかへ行く度にお土産を買ってくる。
それが甘いものだったり、おすしだったり、ご飯食べた後だったり。
血糖値が高い母のことを思うとやめてほしい。

「あのさぁ、こんなの買ってこなくていいからさぁ、」と何回も言ってるんだけど、毎回買ってくる。たぶん、母の介護を一手に引き受けている私への気遣いでもあるんだろうなぁ。

そうだ、断るときの理由は簡潔にって、アサーティブトレーニングで練習したっけ。

「あのね、言いにくんだけど、甘いものはお母さんの血糖値が心配だし、おなか一杯でもあなたの買ってきたものだからって食べ過ぎちゃうのよ。もちろんお母さんの介護を私に任せてるからっていう、あなたの気持ちもわかるわよ。でも顔だけ見せてくれるだけで十分なの。あなたの顔見たあと、お母さんはうれしくて良くおしゃべりするし。私はそれだけで十分だから買ってこなくていいわよ。だから、お土産はあなたの顔だけにして」

すかさず弟からは「身体もだろう?」とかえってきた。
久しぶりに弟と笑いあった。