2010/8/24 断る

父の再婚相手に(その1:実の息子編)

父が再婚をして、マンションを買った。
遊びに来い、遊びに来い、というので、
この夏休み妻とふたりでマンションを訪れた。

ロケーションは抜群!
海も見えるし、自然もいっぱい。
お父さんは幸せそう。よかった。

父の再婚の相手とは初対面。
けっこう気を使った。
だんだん時間を過ごしていくうちに
俺も妻も疲れてきて、息抜きに二人で近くの名所に行くことにした。

「お父さん、俺ら、ちょっとこのへん観光してくるね」

そしたらなんと新しい母が「私も一緒に行く」と言うではないか。
ちょっとは空気を読んでくれ・・・そう思ったものの、彼女はすでに行く気満々!

うまく断れずに結局3人で近くのお城を見に行くことになった。
はぁ・・・、なんてこった。

今思うと、もっとアサーティブに断ってもよかったかな。
「せっかくだけど、二人で気分転換したいから、二人で行ってくるよ」

次はあまり遠慮せずに断ってみたい。

つづく