2010/9/7 断る

義理の父の再婚相手に(その2:妻編)

夏休み、夫と一緒に義理のお父さんのマンションにいってきた。
お義父さんは、この海の見えるマンションが大の自慢。
とってもうれしそうに中を案内してくれた。
うん、確かにいいところだ。

日中は前回の夫の日記にあるように、
思いがけずお義母さんと名所巡りすることになっちゃったけど、
これもお義父さん孝行。そう思ってなんとかやり過ごした(苦笑)。

帰りに4人で干物屋さんに寄った。
お義父さんは、私の実家用に干物の詰め合わせを持たせてくれた。
もうこれで十分、そう思った矢先、お母さんがちりめんじゃこを勧めてきた。

「これ、買っていきなさい」

う、強烈プッシュで、断れない・・・。

ニコニコしながら、「うちはあんまり食べないんで・・・」といってみたけど伝わらず、さらに勧められて結局買ってしまった。

どうしよう、このちりめんじゃこ・・・。
やっぱり食べないんだったらアサーティブに断った方がいいよなぁ〜。

「せっかくのオススメだけど、うち、ちりめんじゃこ食べないんです。干物だけで十分です。ありがとうございます」

なんだか、夫も断れなかったし、私たちって似てる・・・(苦笑)。
夫と励まし合いながら、次回はなんとか断りたい。