2010/11/1 注意する

中3男子に注意する

現在僕は大学1年生。
中3の男の子の家庭教師をしている。

勉強は順調、信頼関係も築けている。

でも、最近気になることがある。
彼が急に席を立ち上がって「ちょっといってきます」と部屋を出て行くのだ。
なんてことはない、トイレに行ってるのだが、
「ちょっといってきます」だけじゃわからないよー!

なんとなく注意するタイミングを逃してしまって今日で三回目・・・。
せっかくこの間授業でアサーティブネスを学んだので注意してみることにした。

○○くん、
トイレの件なんだけど、「ちょっといってきます」だけじゃ
どこにいくか分からなくて一瞬戸惑うんだ。
だから次からはちゃんと「トイレいってきます」
って言ってから席を立ってね。

ちょっと緊張したけど、短くシンプルに伝えたら彼に届いたみたい。
「うん、わかった」と元気な声が返ってきた。

アサーティブに伝えてみてよかった。