2010/10/19 相手を尊重する

ゆるす力

私がアサーティブネスを学んで良かったなあ、と思うことはたくさんある。

いろんなことをはっきりと伝えられるようになったし、何より自信がついてきた。
でも、一番良かったなあ!と思うのは、相手のことを「ゆるせる」ようになったことかな。

仕事でミスをしてしまう同僚、はっきり意見が言えない後輩、きつい物言いが多い上司や先輩etc・・・。そんなまわりの人間に、以前はいちいちイライラしたり不満をくすぶらせたりしていたんだけど、アサーティブネスを知ってから、それが変わってきた気がする。

ミスをするのも、自己表現が上手でないのも、マイナスな感情がわくのも、人間だから。
私たちは機械でもコンピューターでもない。

アサーティブネスの考え方を知って、そんな不完全さを自分自身に認められるようになってきた。
すると不思議。相手のこともゆるせるようになってきた。

アサーティブネスって、「伝える力」のことだけじゃない。
「ゆるす力」でもあるんだなあって思う今日このごろ。