2011/2/4 四つの柱

長話は私のせい?

朝の忙しい時間に限って、サークル仲間が電話をかけてくる。

お天気の話から、お隣近所のこと、ペットのことに、テレビドラマのこと、
知人の噂話ととどまることを知らない。

早く用件を言ってよ、と心の中で叫びながら、1時間も経ったころにやっと、
サークル活動の日時が変更になったことなど大切なことが伝えられる。

だから途中で切れないんだよなあ、大事なことは最後に言うから・・・と思ってきたが、
ある日アサーティブネス講座で教えてもらった自己責任と言う言葉で、ふっと気づいた。

私、相手の話にあわせていたけど、こちらからは、
今は忙しいとか、10分くらいの時間だったら聞けるよ、とか、
先に用件を聞きたい、とか言ってこなかったなあ。

次からは先にこちらから聞いてみよう。
「10分程度しか時間がないんだけど、用事はなあに?あなたの近況も心配だから、
その話は夜の8時過ぎだったらゆっくり聞けるわよ」

そうだ、私、彼女が辛い思いをしているのを知っているから、
話し相手にもなってあげたかったんだわ。
自分がしっかり落ち着いて、話を聞けるときを伝えるほうが誠実よね。

これからも仲良しでいられるように。