2012/6/26 率直に頼む

帰省中の娘夫婦に・・・。

お盆や正月に就学前の孫三人と義理の息子を連れて娘が帰ってくる。
たまの休みなので、ゆっくりさせてやりたいと思うのだが、夫婦でゴロンとしていられるとなんだか腹が立ってくる。
孫はかわいいが、ちっともじっとしてないので、夕食の支度のころには疲れて、口もききたくない気分だ。

3日目ころから、笑顔が消え、むっつりと不機嫌オーラが出始める。ネッチーが全面的に現れる。
4日目になるとなんだかいやな雰囲気で、娘夫婦はそそくさとお礼の言葉もなしに帰ってしまう。

帰った後は猛烈に寂しくなる。

そこで、今年の夏休みはアサーティブに取り組んだ。

娘に孫の面倒から食事の支度までは、もう体力が持たないこと、身体が疲れてしまうのだと率直に伝えてみた。

次に義理の息子にも遠慮せずに買い物や掃除などの家事の分担をお願いした。
なんと、彼は逆に私を喜ばせようと手を出さずに遠慮していたことが判明。

食事は交代で、掃除洗濯はそれぞれ手伝いながら、外食も取り入れて・・・、
そうして一日の終わりには私一人の時間を作ってもらうことで、すてきな一週間をすごすことができた。

別れるときにはハグハグしながら、「今度はお正月どっかい行こうね!」
と計画をまかされて、今から張り切っている。