2012/4/25 率直に頼む

紅茶にかえていただけますか

以前レストランでランチセットを頼んだ時のこと。
食後の飲み物として紅茶を頼んだのだけど、持ってこられたのはコーヒー。
とっさに「コーヒーなんか頼んでないけど!?」とややキレ気味で言ってしまい、なんとなく後味が悪かった。
 
そして今回も紅茶を頼んだら、なんとまたもや間違えてコーヒーがやってきた!
 
店内は忙しく、混んでいる。
店員さんもてんてこ舞いでイライラした感じ。
またここでキレ気味に言うことは簡単だけど、ちょっとだけアサーティブを思い出してみた。
 
オーダー内容を確認したうえで「紅茶にかえていただけますか」と、静かに落ち着いて頼んでみた。

運ばれてくるまで時間はかかったけど、僕は紅茶を飲んでゆったりした。
今までみたいにキレていたら、きっとおいしく飲めなかったよなあ~なんて思いながら・・・。