2013/2/4 批判に対処する

カチンとくる一言を言われたら

一仕事終えてほっとしてお茶を飲んでいると、突然同僚から、
「おまえは人使いが荒すぎる、俺は召し使いじゃないぞ!」
と言われた。

一瞬頭が真っ白になったが、『批判に対処する』で習ったことを思い出し、
「えぇ~っ」と一言。
そして、「僕にはまったく覚えがないけど、何のこと?」
と、どんなことでそう思ったのか聞いてみた。

よくよく聞けば、相手は通常の仕事以外にも、あらたなプロジェクトの一員となって、
忙しさが増した上に、彼女ともうまくいってなくて、余裕がない状態であることが判明。

僕の「ちょっと〇〇しといてくれる?」の一言が同僚の怒りを誘ったらしい。

そこでひとこと、
「召し使いは言いすぎだよ、僕もそういわれて、カチンときた。
でも君が一杯一杯なのはわかったから、これからは手伝えることは引き受けるよ」

次の日、「昨日は言い過ぎた、ごめん」と言ってもらえて、ほっとした。

これからも仲良く仕事ができそうだ。