2013/3/6 伝えるときのポイント

伝える時は落ち着いて

深夜、リビングから怪しげな物音。
のぞいて見ると、酔って大いびきをかきソファに寝ている夫を発見。
電気やテレビもつけっぱなし。

「あ~、またか!今夜で何度目?」とつぶやき、
「ちょっと、寝てるんなら電気とテレビ消してよ!」と強めに一言。
私の声が聞こえたのか(聞こえるように言ったのだが)、寝ていたはずの夫からいきなりの反撃。
「俺、テレビ見てるんだよ!!!」
これには頭にきた。こうなったらもう止まらない。
私:「いびきかいてたじゃん!」  夫:「寝てないよ!」  私:「寝てたよ!」

「おっと、やってしまった」。
先日受けた「アサーティブ講座」を思い出し、はっと我に返った。

「頭に血が上った状態ではなく、落ち着いて伝えること」がポイントだった。
相手は酔っているし、私も腹が立っている。このまま続けてもいい会話にはなりそうにない。
ここはひとまず私から話を切り上げ、明日の朝、お互いが今より冷静な時にまた話してみよう。
つい、言い過ぎてしまったけれど、今回は途中で気がついた自分に良し!としよう。