2013/5/23 率直に頼む

"ちょっと"ってどれ位?

桜祭りの準備をしている時、自治会の会長から
「地域の方にふるまう豚汁作ったから、ちょっと味見してくれへんか?」と頼まれました。

目の前には大きなお鍋が2つ。

朝ごはんを食べたばかりだったので、お腹がいっぱいだったのですが、
まさか断ることもできず、『まあ味見程度なら・・・』と思ってお引き受けしたら、
何と!!味噌汁茶椀になみなみと豚汁が注がれたものが出てきました。
しかも、鍋1つにつき1杯なので、2杯分(汗)

『えー、ちょっとじゃないやん』と思いましたが、今更お断わりすることもできず、
笑顔で食べていると、「お汁だけやったら物足ひんやろ?おにぎりもあるから~」と
手のひらサイズの大きなおにぎりを出してくださいました。

お腹がはちきれそうになり、もう無理・・・と思っていた矢先
「片方のお鍋の味が薄いと思うから、味噌を足してみてん。もっかい味見して」
と、更にもう1杯手渡され、泣きそうになりながら何とか完食。

7月には夏祭りが行われる予定です。
その時にも豚汁を作るとおっしゃっていたので、
もしも同じことが起こったら、今度こそ「量を減らして欲しい」と伝えられるように、
今から練習しておこうと思います。