2013/11/14 伝えるときのポイント

アサーティブ?それともわがまま?

私が参加しているサークルの活動で、月に一回ミーティングがある。

サークルの活動そのものは好きなのだけど、ミーティングは正直言って面倒だし好きでもないので、「疲れているから行けない」と言って参加しないことが続いていた。
でも、ここ最近メンバーの私に対する態度が、なんとなくぎこちない。
ひょっとして私、何か悪いことした? そう思って、メンバーの一人に正直にきいてみた。

そしたら、こう言われた。

「最近ミーティングに来ないじゃん。だんだん参加する人が減っていて、困っているんだよね・・・事務作業の割り振りとか、どうしてもミーティングに来た人だけで分担するから大変でさあ」

・・・がーん!そうだったのか!?

私は自分の気持ちに「誠実」に「率直」に「ミーティングには行きません」と毎回言っていたから、自分自身アサーティブな態度だと思っていた。
でも、ひょっとしてこれは、アサーティブではなくわがままだったのかも・・・。
グループの一員としての「責任」を完全に放棄していたのだから。

なので次回からは、「今回は行けないけど、次は必ず行くよ!」とか、「その日は行けないけど、仕事の分担は私にも割り振ってね。かならずやるから」とか、「最初の1時間だけしか行けないけど、必ず参加はするね」そんな代替案の一言を伝えるようにした。

仕事の分担は増えたけど、メンバーの一員として貢献できるって、やっぱり気持ちがいいことだから。