2013/11/28 伝えるときのポイント

何度言ってもきかない職場スタッフにカチン!

職場のスタッフAさんなんだけど、部品の補充を頼んでくるのがいつも遅い。

「なくなる前に早めに言って下さい」と何度も言ってるのに、あともう少しでなくなっちゃうって時に、「補充しといて」って言われるからいつもヒヤヒヤ。
それに日によっては業者も休みだったりして、注文が間に合わないこともある。そうして叱られるのはいつも私。
まったくどうしようもない奴!と、心の中でぶつぶつ文句を言ってきたけど、このまえアサーティブで習ったことを、試してみようと思った。

伝えるときは「具体的に的をしぼる」というポイントを早速やってみた。

「Aさん、ひとつだけお願いしたいことがあるんです。部品の在庫が1週間分を切ったら、必ず教えてほしいのです。
発注してから届くまでには最低4日はかかるので、間に合わないのではとヒヤヒヤすることがけっこうあって、今後そういうことは避けたいんです」

要求は具体的に。そして正直な気持ちを伝えるのも忘れなかった。
そうしたらAさん「そっか!そんなにヒヤヒヤさせてたなんて、気づかずにごめん!!」って謝ってくて、それからはこまめに伝えてくれるようになった。

なんだか気持ちもすっとして、これからはAさんに気持ちよく挨拶できそう。