2013/12/12 気もちを伝える

長男の役割ってけっこうきつい

私は3人兄弟の長男。長男としてはお正月シーズンが少々プレッシャーなのだ。

なぜかというと、毎年お正月には親戚一同が集まり食事に行くのが恒例行事なのだけど、その食事代やら遠方から来る親戚のための手土産代やらをいつも自分が支払うことになっているから。
まあ長男だしね、そうするのが筋なのかなって思っていたからそうしてきた。

しかし、これが毎回かなりの出費で実はとても気が重い。今年は子どもたちも受験やら進学やらでお金がかかるし、妻からもぶーぶー不満を言われるし...。

長男としては支払うべきなのだろうという思いと、しがないひとりの薄給サラリーマンとしては荷が重すぎるという思いとの板ばさみに悩んでしまい、誰にも相談できずにひとりでもんもんとしていた。

そこで、今回は長男という役割よりもひとりの人間としての自分の気持ちに正直になってみることにした。

お金のことを言いだすのがなんだか情けない気がしてどう言っていいのかわからなかったけど、でもこれからも、ずっと長い付き合いをしていく兄弟なんだもの。
強がった自分ではなく、正直な気持ちでつきあえる自分でありたいって思ったから。

そこで、「すごく言いづらいんやけど...」と前置きして、正直に相談してみた。

これまでは長男という義務感で支払ってきたこと。
最初はよかったんだけど、年々負担が大きくなってきたこと。
なので今回は食事代だけでも兄弟3人で分担してもらえないだろうか、と提案してみた。

そうしたら弟が即座に「割り勘にしようよ」と提案してくれて、妹もそれに賛成してくれた。

「今回だけじゃなくて、毎年お金のことは分担しよう」
「これまでまかせっぱなしでごめんね」とも言ってくれて...

長男という役割にしばられて一人で悩んでいたけど、正直に相談してみてよかった。