2014/7/10 伝えるときのポイント

「言いづらい!でも言わなきゃならない」・・・さて、こんなとき

職場の隣の机に座っている新人のAさん。
とても明るく仕事もテキパキこなすのだけど、気になることが一つあって。

それはネイルがめちゃくちゃ派手だということ。

飾り付けてあるキラキラした何色ものストーン(飾り)。
1本の爪に5~6個、しかもかなり大きくてぎょっとする。
お客さんがすぐに目につく量と大きさだ。

いつも仕事を頑張ってくれているからとても言いづらかったけど、アサーティブに伝えるチャンスかもって思った。
Aさんの人間性を否定しないように、ネイルのことだけに的をしぼって伝えることを意識した。
ネイルの色に問題はないけど、飾り付けの多さが問題であること、
不快に思われるお客様もいらっしゃるかもしれないと、心配していること。

しどろもどろになってしまったかもしれないが、Aさんには何とか伝わったようで次の日にはストーン(飾り)を外してきてくれた。
早速「すごく清潔感があっていいよ、ありがとね」と伝えた。

相手を責めずに問題になってることだけに的をしぼって伝えることって難しいけど大事なことだなあ。