2014/7/29 断る

お世話になった方だから、断れないよ・・・

お世話になっている方とお会いしてお話しした後で、おもむろにお菓子を差し出された。
砂糖と生クリームをふんだんに使ってある高級なお菓子。
「あなた、きっと好きよね。おみやげに持って帰って」
という微笑みとともに、四個の高級お菓子を差し出され、凍り付く私・・・。

実は私、生クリームが大の苦手。
一人暮らしだし、生クリーム好きの友人なんていないし、もらってもゴミになってしまう!?
本当は断りたいけど、せっかく私のために持ってきてくれたのにむげに断るなんて気の毒でできない。
さすがに「全部いりません」と言うのは、私にはハードルが高すぎ。

なので、1個だけもらうことにした。
「私、これ1個だけで充分です」
と言うと
「あら遠慮しないで全部持っていきなさいよ」
とのご返答。

そこでとっさにでた一言。
「四個全部だと、自分にはちょっと too much な感じなんで、1個で大満足なんです」

すると相手も「あら〜、トゥ・マッチなのねー(笑)」とすんなり受け入れてくれた。

とっさに出た苦し紛れの一言だけど、意外にイケタかも。
今後も使ってみよう!「too much」
(意外なところで中学英語が役に立った・・・)