2014/10/7 率直に頼む

会議の終了がだらだらと遅くなる件

今年度は地域の隣組の組長をやることになった。

毎月一回の組長会議は、夜7時から。全体会は8時半には終了するが、その後運動会や、お祭りなどの実行委員会があり、前回は終了が11時近くになった。
平日の夜なので翌日の仕事を考えると、せめて夜の10時には終わりたい。

前回の時は10時を廻ったあたりからイライラして、時計をみたりためいきついたりレジュメをたたんでみたりして、「早く終わろう」アピールをしたけど、もちろん自分の意向は伝わるはずがなく、そんな自分がなんだか情けなくなった。

それで今回は思いきって、実行委員会の初めに皆さんに伝えてみた。
「皆さん、明日のお仕事もおありで遅くなってしまうと大変だと思います。今回は10時には終われるよう、協力しあいませんか?」
すると皆さん一斉に拍手してくれた。(思い切って伝えてみて良かった!)

なんとか10時すぎに会を終えることもできた。
みんなで何となく意識を統一できたからかな?

しかし「協力しあいましょう」という提案はずいぶん曖昧だったと思う。
次回は家にあるホワイトボードを持参して、最初に今日決めることを書き出す係をやってみよう。
協力要請ももちろん大事だけど、まずは自分がやれることをやろうと思ったから。