2014/12/15 伝えるときのポイント

こちらから頼んでも無言でスルーされてしまうとき

私は飲食店に勤務しているんだけど、お客様からオーダーを受け厨房に伝える時に、うまくいかない時がある。
私:「A定食入りました~」
厨房:「無言、、、、」
私:かなり小声で「A定食入りました(あー、またスルーされた。機嫌悪いんだなぁ~。)」
厨房:「無言、、、、」
あきらめて紙に書いて渡すの繰り返し。

アサーティブトレーニングの基礎講座を受けてこんな風に変えてみた。
私:「A定食入りました~」
厨房:「無言、、、、」
ドキドキはしているが、堂々と前よりもっと大きな声で、
私:「A定食入りました!」
厨房:「無言、、、」
ひるまず、語尾まではっきりとを心がけ。
私:「A定食入りました。○○さんお願いします!」
厨房:「わかったよ」→かなり小声。

やった!伝わった。

講座で練習したロールプレイと同じようにやってみたら、できた!
アサーティブ講座の中で学んだのは、私がおびえても相手は変わらないから、自分の態度や心構えを変えるしかないってことだった。

相手から返事がなかったら今までは諦めていたけど、びくびくしないで声のトーンを倍にして、相手の名前を呼んで堂々と伝えることを心がけてみた。
これからもがんばっていこう!