2015/1/15 批判に対処する

売り言葉に買い言葉!・・・さてこんなときどうしよう?(夫編)

今朝、妻にゴミ出しを頼まれていたのにすっかり忘れていた!

帰宅すると待ち構えていた妻が鬼の形相...。
「なんでやってないの!?(怒)」

とっさに自分も
「俺だって忙しかったんだよ!忘れることくらいあるよ!!(怒)」と反撃。

すると妻のさらなる反撃
「いっつも言い訳ばかり!もういい(怒)」

ここで会話はぷっつりと断絶。
あ~あ、なんでこうなっちゃうわけ?
いつもこんな感情的な対立の悪循環をくり返している。

「だいたいおまえがいちいち怒るからうまくいかないんだよ...」
と心の中でぼやきつつ、ふとアサーティブのことを思い出した。

相手に対して「いちいち感情的になるな」と言っても現実的には無理な要求だよな。
こういうときは相手に変わってもらおうとするのではなく、まずは自分が変わることが必要だということを学んだっけ。

であれば、自分が変わるしかない。

もしまた同じようなことで怒られたら、率直に自分の非を認めよう。
「ごめん!忙しくて忘れてしまった。
次からは忘れないようにするけど、出かける前にもう一声かけてくれると助かる」

感情的になるかならないかの話は、それからだな。