2015/5/26 注意する

反抗的な態度の相手に振り回されてしまうとき

20代後半の新人が入職してきました。
彼女は大手企業で働いた経験があり仕事には自信があるようですが、わが社での仕事は初めてなことも多く、当然すぐにできないことやミスもあります。

先輩の私は注意やアドバイスはしなくてはなりません。
私なりに気を使っていたつもりですが、注意するたびに彼女から反発を受けたり、挨拶がない返事がない・・・という日が増えてきました。

何度か「要望があれば伝えてほしい」と言ってみましたが、「別にありません」としか返ってきません。
毎日彼女の私への態度を気にして仕事をする自分にも段々といやになり、そんなことがきっかけでアサーティブジャパンの講座に参加しました。

講座で一番学んだこと。

それは、「相手はなかなか変わらない」ということ。

だから、相手がどうであれ【自分は】あくまで誠実で率直で対等な態度続けてみること。相手がどうであれ【自分は】「さわやかに挨拶をする」「返事をする」「相手の機嫌に振舞わされない」ことが大事と学び、ただいま実践中です。

この先どう彼女との関係が変わるかわかりませんが、相手の行動に一喜一憂してしまっていた「自分の行動を変えてみた」ことで、不思議と気分はとても楽になりました。

できればいい関係で仕事をしたいのですが、相手のあることなのであわてず、落ち着いて自分のやるべき仕事に取り組んで行きたいと思います。

これ以上関係が悪化し仕事に支障が出る場合は、一人で悩むのではやめて、信頼のおける先輩に相談してみようと思っています。