2015/10/27 気もちを伝える

お気に入りのお店に、クレーム??を伝えてみた

洋食屋のカウンターに座って夕飯を食べていたときのこと。
カウンターの中で働いているスタッフの方がガチャガチャとものすごく大きな音を立ててお皿を洗ったり片づけたりしているのが、どうも気になる。
料理はとても美味しいしお店の雰囲気も良い空間なのに、気分が悪く美味しさも半減でがっかり。

そのまま何も言わずに帰ろうかとも思ったけど、会計時にオーナーに短めに伝えてみることにした。

・料理がとても美味しかったこと。
・店の雰囲気も気に入っていて、また来たいと思っていること。
・ただ一点だけ、キッチンでの食器洗いの音がガチャガチャきこえてきて「お皿、割れるんじゃないかな?」とハラハラして落ち着かなかったこと。
・せっかく良いお店なのに、もったいない。その点だけ改善できないだろうか?と感じたこと。

アサーティブな伝え方にはここのところ慣れてきていたので、伝える要点だけ事前に絞ったら、気負わずさらっと伝えることができた。

オーナーの方は「言ってくださってありがとうございます」と受け取ってくれて、改善を検討してくれた。
おかげで自分のイライラもすっきり浄化された気持ち。
アサーティブにクレーム??伝えてみて、ほんとに良かったなって思えた。