2016/1/12 率直に頼む

何度伝えても取り合ってもらえない時

子どもが宿題をやっていないことを、何度相談しても
「おれもそうだったから」と、ちっとも本気で相談にのってくれない夫。

「塾にいかせないと、まずいと思うんだよね」と話しかけても、
「押し付けてもなあ」と取り合ってくれない。

テスト前に「ちょっと数学みてあげて」と頼んでも、
「おまえ、親に教えてもらったか?」と質問で返される。

「ユーチューブばかりみてるから、タブレットを取り上げたいんだけど、あなたからいって」と頼んでも、
「おまえがそう思うんだろ!」とつっぱねられる。

ついに、私もキレました。
「なんで子どものことをちゃんと考えてくれないの? どうでもいいんでしょ!」

あまりにイライラするので、お風呂に入るとき
「こういうときは、自分を大切にすることしていいんだっけ」
と基礎の最後にやったことを思いだし、
ラベンダーの入浴剤を多めにいれてゆっくり湯船につかった。

涙が出てきた。

夫と、子どものことを、ゆっくり話したかっただけだ。
それが本当にほしかったもの。

私が子どものことを思うと心配でたまらないことをきいてほしいし、
夫が子どもの現状をどう思っているのか教えてほしい、それだけだったのに・・・。

今日は照れくさいから、明日、まずはキレたことをあやまろう。
そして、相談したいことがあるから時間ちょうだいってお願いしてみよう。