2019/3/29 率直に頼む

「後輩の態度にむかつく」への意外な解決

先日職場にて、急遽あるデータが必要になり、後輩に声をかけた。

 

私 「○○というデータが必要なんだけど」

後輩「ないですね」

私 「だから、このデータを使いたいんだよね、急ぎで」

後輩「でもないんですよ、それ」

  「前任者が持ってるんじゃないですか?わかんないです」

 

おい(怒!)なんだよその返答は。

こっちは急いでるんだってば!と、イライラしはじめる自分。

 

後日、アサーティブカフェに参加したとき、この事例を話題にした。

「後輩の態度がなってないのにむかつく」

っていう感じで話したんだけど、そのとき別の参加者の方が

「最初の頼み方をもう少しアサーティブに伝えたら、解決するのでは?」

という意見をくれて、なるほどその視点はなかったな、と思った。

 

たしかに自分の要求を明確には伝えていなかったし、言い方もかなりぶっきらぼうだったかもしれない。

「後輩だったらこれくらい察してさっさと動けよ」という自分の下心が全面に出ていたかも。

改めてもう一回やり直しだ。

今度はアサーティブな方向で、ためしにその場面をロールプレイをやってみることにした。

 

私「A君、実は緊急のお願いがあるんだけど、○○というデータが明日のお昼までに必要になったんだ。至急探してもらえないだろうか」

後輩「ええ…ちょっとわかんないです。それ前任者にしかわかんないですよ、たぶん」

私「そうか。困ったな。

忙しいところ本当に悪いんだけど、この後すぐに前任者に確認して取り寄せてもらえないかな。とにかく明日の午前中までにはどうしても必要なんだ」

後輩「そうですか、わかりました」

私「ありがとう。見つかったかどうか、確認後すぐに連絡もらえるかな」

後輩「はい、では今から確認後、すぐに連絡します」

 

実際にやってみると、ことの緊急性や、いつまでに何をしてほしいかなどの要望を、相手にきちんと伝えていなかったのは自分のほうだった。

次からは依頼する段階で、アサーティブを意識してしっかり伝えようと思った。