2019/11/1 率直に頼む

世間話を切り上げたい

春から娘が幼稚園に通い始めて、送迎バスの同じバス停からA君(年中)も乗るのだけど、

最近、A君のお母さんと顔を合わすのが憂鬱になってきた。

 

幼稚園や子育てに関する様々な情報を教えてくれるので、頼りになるんだけど、

子供たちがバスに乗った後の世間話タイムが長くて…。

5分位ならいいんだけど、30分ほど話が続く時が多々あって、

「早く解放されたい…!!」と、だんだんとイライラすることが増えてきた。

 

それでも、「保護者どうしの付き合いも大事」と思って笑顔で世間話をしていたけれど、

よくよく考えたら、お互い転園しなければ、あと1年半位この状態が続くんだよね。

 

ちょっと(いや、すごーく)嫌だな。

 

そこで、翌日の朝、送迎バスが出発した後、5分位世間話をしてから、

話のキリがいい所で、アサーティブを意識しながら、率直に、短く、軽めに、こう言ってみた。

 

「Aさんゴメン!今日は家事が溜まっているので、これで失礼しますねー」

 

すると

 

「そっか!私も帰って洗い物しなきゃ。じゃ、またね~」

 

という返事が返ってきて、あっさりと解散できた。

 

重く重く考えていたけど、軽くさらっと言えると何の問題もなかった。

アサーティブ、すごいわ。