2020/1/16 率直に頼む

「マスクをして」が言えなくて...

隣の席の同僚Pさんが、連日コンコンと咳をしている。

受験生の子を持つ私としては、風邪がうつるんじゃないかと気が気でない。

 

自分は予防のためにしっかりマスクはしているけど、電話対応や接客の時にははずすときもあり、せめて風邪気味のPさんにはデスクではマスクをしてほしいんだけど、言いづらい…。

 

aec2311e22be8e20aea3056cad107fd7_s.jpg

 

「大丈夫? 咳ひどいよね。風邪ひいてるんじゃない?」と遠回しに言ってみても、

「大丈夫よ~。私、がんじょうだし」

というのんきな返事(いや…そうじゃなくてさ…)。

 

「私、マスクの予備持ってるよ。よかったら使って」とマスクを差し出しても、

「これくらい大丈夫だって。マスクするほどじゃないわよー」

との返答(やっぱり通じない…自分の正直な気持ちを全然言えてない…)

 

このやりとりですっかりあきらめの境地となり、

先日アサーティブカフェに参加したときに、この時のことを話題にしてみた。

どう言ったら伝わるのか、この言いづらさをどうしたらいいのか、参加していた皆さんに相談してみた。

 

みんなで実際にロールプレイをやってみたり、いろんなアイデアを出し合う中でアサーティブの感覚が蘇り、もう一度「自分に正直に、率直にアサーティブに伝えてみよう」という気持ちが高まってきた。

 

その翌日、早速Pさんにアサーティブに伝えてみた。

 

「ちょっと言いづらいことだけど、来週受験する子がいるので咳が気になってしまう。

デスクにいる間だけでいいので、マスクをしてもらえると助かる」

 

ということを、深刻にならにように、軽く、短く伝えてみた。

 

そうしたらPさん、

「あらーそうだったんだ、今度受験なんだー。そりゃ気になるよね。わかったわかった」

と、あっさり了解してくれて、マスクをしてくれた。

 

…ちょっと拍子抜けした。

 

なんだ、もんもんとストレスをため込んで遠回しに言うよりも、正直な気持ちを伝えたほうが伝わるものなんだな。

あのときアサーティブカフェでたくさん話をきいてくれて、サポートしてくれた皆さんに感謝です。