2009/7/24 出張から

京都でのひと時

アサーティブネストレーナー養成講座も、いよいよ最終プレゼンテーションとなりました。先週末の連休は、10回の講座の第9回目。来月が最終回となります。

いつもは大阪梅田のど真ん中にあるビルの中で研修を行うのですが、今回は宿泊研修ということもあり、京都の修学院の近くにあるホテルで行いました。ビルの谷間の風景とは全く違い、川があり山がありお寺や寺院があり、気持ちはちょっぴり旅行気分です。

私は毎朝5時半頃に起き、子一時間、ホテル周辺の散歩をじっくりと楽しみました。比叡山を遠くに見ながら、いくつものお寺や神社を見て回りました。朝早かったので参拝することまではできませんでしたが、夏の緑と朝もやの美しい風景を心から堪能し心の奥が癒される時間となりました。

私自身は岡山の南の小さな町に生まれ育ち、周りは山や海、田んぼや川に囲まれたところで子どもの頃を過ごしました。ですので、このような緑の多い風景に身をおくととても懐かしい気持ちになります。普段、都内に出るときも地方都市に出るときも、ほとんどが電車や新幹線を使い、アスファルトの道を歩くばかりなので、今回の京都の時間は特別の宝物の時間をいただいたようでした。

やっぱり人間、自然の中に身を浸すというのは大事ですね。コンクリートとアスファルトの中にばかりいると心がギスギスしてくるのですが、自然の中にいるとほっこり優しい気持ちになります。今回は仕事だったため朝の時間だけでしたが、今度は純粋に観光だけで来ようと心に決めたのでした。

緊張気味の参加者の皆様には申し訳ありませんでしたが、私自身はとても癒される時間をいただくことができました。

養成講座も来月が最終回。来月はまた大阪のど真ん中です。暑い夏の8月。受講生の方々と共に、引き続き最後までがんばりたいと思います。