2009/8/1 事務所あれこれ

講座に参加された方からお手紙をいただきました。

今日から9月ですね。皆さん、夏バテしていませんか?

先日、基礎講座と応用講座を受講された方からお手紙をいただきました。
ご本人の了解を得て、一部をご紹介させていいただきます。

----------------------------
前略、トレーナーの皆さまへ

むし暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
みなさんのおかげで自分を見つめ直し、少しずつ前進できるようになりました。
また講座では自分と同じ悩みや目標を持つ多くの人たちと出逢い、励ましあい、楽しい時間を持てて本当に良かったです。ありがとうございました。

応用講座受講後、ロールプレイで練習した事例をなんとかやり遂げました。
講座が終わった次の月曜日、上司に声をかけ、講座で習ったことを頭の中でフル回転させながら取り組みました。
その結果「お互いに悪かったね」ということになり、双方が納得できる話し合いができました。そして今後どうするかの提案も気持ち良く出すことができました。

相手を責めるのための会話ではなく、相手と分かりあいたい、理解しあいたい、というところで向き合えたがよかったのでしょうか。会話の中では自分の責任にも触れながら話せたのも良かったのではないかと思っています。

あんなに悶々としていたのに呆気なく済んでしまって拍子抜けでしたが、気持ちがとても楽になりました。みなさんのご協力のおかげです。本当に感謝しています。

今回、応用講座に参加して、講師の方の体験談や他の参加者のお話を聞いて、家族の問題がいかにその人の人生に影響を与えるのかということをつくづく思い知らされました。

私は家族と断絶状態です。幼いころからの家族へ対するたまりにたまった怒りが攻撃的(ドッカン)な態度につながっていたということが理解できました。人を恨んでも何もならない。自分がつまらなくなるだけだ。最近になってやっと少しずつそう思えるようになりました。

講座で学んだことを生かしながら「自己信頼」を取り戻し、自分に納得できるような私でありたいと思います。

ゆくゆくはステップアップ講座、アドバンス講座へも参加させてもらおうと思っています。また講座でトレーナーの皆さんの元気な姿が見られることを、そしてそれまでに自分が少しずつ成長できることを願っています。
お元気で。(Hさん)

----------------------------

担当トレーナーよりひとこと
Hさんは講座の中のロールプレイでも、勇気をふりしぼって練習されていました。その真摯な姿がとても素敵だったので印象に残っています。きっと実際の場面では、さらに緊張されたでしょうし、勇気もたくさん必要だったのではないかと思います。
お手紙をいただき、「同じような思いで悩んでいる方もいると思うので、ぜひ紹介させてください」とお願いしたところ、快く了承してくださいました。ありがとうございました。また講座でお会いできるのを楽しみにしています!!