2009/10/21 講座の報告

関西で応用講座が開催されました

10/17(土)18(日)は関西で応用講座が開催されました。全国各地から19名の方が参加。スキルだけではないアサーティブネスの奥深さを、体験を通じて学ばれました。
以下に受講された方の感想をご紹介いたします。
------------------
批判や怒りは怖れるものではないと学び、これからは余裕をもって対応できる気がします。(Kさん)

一番印象に残っているのはロールプレイです。ロールプレイを通じて自分以外の人(相手)の気もちがよくわかりました。あと自分の気もちに夢中になりすぎる傾向があることに気づきました。(ひいらぎさん)

「批判」を受けることと、自分自身の怒りが深くつながっているのを感じたことが印象に残っています。ロールプレイを通じて自分のコミュニケーションのクセが根深いものであることがわかりました。でもゆっくり取り組んでいってもいいんだなと思えたのがよかったです。(Nさん)

2日間と言う短い時間で参加した皆さんと「分かりあえる」「共有できた!」をいう温かさを感じることができました。とても満足です。ありがとうございました!!(こもちゃん)

価値観の違う相手と向き合うロールプレイで、攻撃性を持たずに対等に伝えることが難しく、でもたくさんの発見をさせてもらいました。気もちを伝える、的を絞る、相手を理解することの大切さが頭ではなく実感として理解できました。(あだっちゃん)
------------------
次はぜひステップアップ講座・アドバンス講座でお会いしましょう。お待ちしております!!