2009/10/13 講座の報告

講座のご報告「1日速習講座」「基礎in大宮」

●少し前になりますが、9/26(土)はお茶の水で1日速習講座が開催されました。この講座は他団体主催や公民館などでのアサーティブネス講座をすでに5時間以上受けられた方を対象として開催しました。

参加された方からは

・過去に他団体の講座を受けてアサーティブネスの印象を「こんなものか」とあまり良く思っていなかったけれど、アサーティブジャパンの講座を受けて印象が変わりました。本家本元の講座を受けられて良かったです。

・今まではアサーティブネスはただ相手を思い通りに動かすためのスキルだと思っていましたが、根底に流れる人権尊重の考え方が実は大事だということに気づくことができました。奥が深いんですね。応用講座も参加します!

など、たくさんの嬉しい声をいただきました。
まだ次回の講座は未定ですが、今後も開催していく予定です。
いろいろなところで講座は開かれておりますが、ぜひアサーティブジャパンの講座を体験してみてください。

●10/3(土)4(日)は大宮で基礎講座が開催されました。遠方からたくさんの方が参加してくださいました。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。

・「断る」ロールプレイで、いかに自分が意見をぼかして相手に伝えていたかわかりました。職場で上司や部下に対して役立てていきたいです。(いっさきさん・男性)

・同じ班の方がロールプレイで「対等性」を意識したことで、一回目と二回目で話し方ががらっと変わって良くなったことがとても印象に残っています。(プチさん・女性)

・ロールプレイを通じて自分の心、行動のクセを客観的に知ることができました。会社や身近な場面で役立てていきたいです。(ジャラさん・女性)

参加されたみなさんのアサーティブネスの実践を心から応援しております!