2009/12/17 講座の報告

講座のご報告(基礎/渋谷・三鷹)

さる12/5(土)6(日)は渋谷のこどもの城で、12/12(土)13(日)は三鷹産業プラザで基礎講座が開催されました。

以下に参加された方の感想をご紹介いたします。
---------------------------
・日々の生活の中で、何気なく相手に会わせたコミュニケーションをとってしまう私にとって、人間には主体的にコミュニケーションをとる権利があることを再確認することができました。まずは家族などの身近な人間関係から実践していきたいです。(Rさん)

・ロールプレイで自分の改善点がよく見えたことがとくに印象に残っています。それと参加された人たちとの関係の中で、発見や多くの気づきが得ることができ、忘れていた何か大切なものを思い出させてもらったような気がしています。(のんちゃん)

・遠くから参加されている方もいて、その意欲に刺激をうけました。どの方も温かく丁寧に接してくださったので、このような関係が広がっていくと、本当に温かい争いのない社会ができるのではないかと希望が持てました。気もちが温かくなる2日間でした。(ソジー)

・トレーナーとスタッフの方たちが親切だったので、安心して参加することができました。参加する前は不安な気持ちもあったので、正直ほっとしました。会場にはお菓子と飲み物が用意されていてありがたかったです。おかげで他の参加者との会話もはずみました。内容・進行ともに大満足です。応用講座も申し込みます!(Mさん)
--------------------------
ぜひ、応用講座にもご参加ください♪ またお会いできる日を楽しみにしております!