2009/12/2 イベント

アン・ディクソン氏による上級編ワークショップも無事に終了!

11月22日23日に、お茶の水(総評会館)にてアン・ディクソン氏によるワークショップ
2日間ワークショップ上級編「アサーティブネスに学ぶ真の対等性」が開催されました。

39名の方が参加。レクチャーもさることながら、ロールプレイのデモンストレーションを通じて、難しい関係性における本当の対等性についてアサーティブネスの奥深さを私たちに見せてくださいました。

くり返し聞かれた言葉は「What do yo want!?」。
ロールプレイを進めていくにあたり、受講者に何度も問いかけます。
そして、決して何を望んでいるのか明確でないうちはロールプレイをスタートさせませんでした。それが明確でないときに話し始めると相手への攻撃性となって表れてしまい、相手の扉が閉じてしまう。そして大事なのは自分の気もちを相手のせいにしないで、自分の責任において表現すること。

ロールプレイによっては、自分の傷ついた気もちにはじめて気づき、涙する方もいらっしゃいました。涙で体を固まらせている受講者に、アンさんは静かにそして優しく「breath(呼吸して)」と声をかけ、温かく見守る姿が印象的でした。

DSCF4623.jpg
会場は熱気につつまれました。

DSCF4627.jpg
受講者同士で自分の課題について話し合いました。

DSCF4670.jpg
温かくもするどい問いが投げかけられます。

DSCF4701.jpg
最後は盛大な拍手で終了。

DSCF4707.jpg
ワークショップ終了後は新刊本のサイン会が行われました。
疲れをものともせず笑顔で握手するアンさん。

book_hatarakujyosei.jpg
こちらがその新刊本。前回の記事に続いてのご紹介です。
おすすめの本からご購入いただけます。
ワークショップに参加できなかったみなさん、アンさんの理論がぎっしりと詰まった一冊です。ぜひこの機会にお買い求めください。