2010/1/19 講座の報告

応用講座と会員向けフォローアップ講座が開催されました!

さる1/16(土)17(日)は国立のアサーティブジャパン研修室で応用講座が開催されました。応用講座では「批判」や「怒り」、「価値観の違う相手にまっすぐ向き合う」といった基礎よりも難しいテーマに取り組みます。
ロールプレイでは、一人ひとりの参加者の方が難しい課題に果敢にチャレンジされ、アサーティブでありたいという熱意をひしひしと感じました。参加されたみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同、心より応援しております!

そして同じ週末、大阪ではトレーナー会員向けのフォローアップ研修が開催されました。テーマは「自分自身がアサーティブに生きるために」と題し、じっくりと自分自身に向き合う時間をとりました。

アサーティブジャパン(AJ)のトレーナーの魅力は、やはりなんといってもトレーナー自身がアサーティブに生きようとしている点です。伝え手である以前に自分自身がアサーティブであること。身近な場面からアサーティブネスを実践し続けること。私たちAJのトレーナー会員は対等な社会を目指すためにもそんな資質が求められています。しかし、なかなか自分をじっくりとみつめる時間というのは取れないものです。そこで、今回のフォローアップではじっくり自分自身と向き合う時間をとることにしました。

研修には関西をメインに全国からトレーナーが集合! 研修は、本音で語り合い、笑いあり、涙ありの2日間となりました。一人ひとりの輝くような本質の部分を感じられて、宝物のような時間を過ごすことができました。次回はまた再開できる日が楽しみです!


DSCF4900.jpg

DSCF4901.jpg