2010/1/27 講座の報告

大宮でステップアップ講座が開催されました!

さる1/23(土)24(日)は大宮でステップアップ講座が開催されました。
ステップアップでは、応用講座よりも難しい以下のようなテーマに取り組みます。

    * 主張すると力と話を聴く力

    * 批判への一歩進んだ対応

    * 感情的になっている相手への対処

    * 自己信頼と内側の力


今回も参加者同士でたくさんのワークをしながら、学びを深めました。

以下に参加された方の感想を紹介いたします。
---------------------------
苦手な人に対して、逃げたり、逆ギレする自分に気づきました。「苦手」を感じないで、対等に「聴く」ことで、双方向のコミュニケーションが気づけることを知りました。トレーナーの方にはいつも丁寧で温かい対応をしてもらって感謝しています。応用編を受けた後、夫とアサーティブな関係が築けています。(Yさん)

批判を受け止めたとき「気もちをひとこと表現する」ことがとても大切だと思いました。参加者ひとりひとりを本当に大切な存在として受け止めてくださったことが伝わってきて、進行スピードもじっくりと時間をかけながらしてくださったので、とてもよかったです。(やえちゃん)

「相手の怒りに対処する」のロールプレイのとき、怒りを向けられた自分の反応として、自分の気もちを言葉にして返す練習ができました。今まで自分の気もちを無意識に抑えて、ためこみ、あとで芋づる式に吐き出す、ということを繰り返していたことに気づき、涙が自然にあふれ出しました
トレーナーの方からは、必要だと思われる場面で適切な助言をいただけたような気がします。涙が出た時もやさしい声かけをいただいて感謝しています。(Showさん)
---------------------------

次回のステップアップ講座は、大宮・1/23(土)24(日)、渋谷・3/6(土)7(日)ですが、すてに満員御礼です。(ごめんなさい!

ステップアップ講座の受講をご検討中の方、2/1から「お茶の水・4/24(土)25(日)」のお申込みが開始しますので、そちらにお申込みください。
みなさんからのお申込みお待ちしております!!