2010/11/18 講座の報告

講座のご報告

ご無沙汰しております。事務局のさなぴです。

急に寒くなりましたね〜。
これを読んでいるあなた、風邪など引いていませんか?
わたしの周りにも風邪を引いている人が増えています。
お互い体調管理には気をつけましょうね

先週末は東京トレーナー養成講座が、大阪基礎講座が開催されました。

トレーナー養成講座は残すところあと1回となりました。
事務局でも「おお、ここまで来たかぁ」と感慨深い気持ちでおります。

大阪の基礎講座はとても楽しい温かいクラスでした。みなさん、グループで協力し合い、ロールプレイに果敢に取り組む姿には感動しました。
その様子が参加された方の感想からもうかがえます。

以下に紹介いたしますので、今後基礎講座の受講をお考えの方はぜひ参考になさってください。

----------------------------------------
「12の権利」を読み合ったワークが心に残っています。自分にも自己主張する権利があるのだ!と思うととても嬉しくなったし、それを認めていなかった自分がかわいそうになり、ごめんね、という気持ちになりました。日々の小さな場面、コミュニケーションはどこでも練習の場になるので、繰り返し、粘り強く、アサーティブにチャレンジしていきたいです。(Sさん)

ロールプレイをくり返すことで、今までの自分のクセをあらためて認識することができました。そのことで、自分は性格を変えなきゃいけにあと感じていたことが、そんな大げさなことではなく、単純に自分のクセを理解して、違う態度を取ってみるだけでもOKかなと思えました。おもに職場で、今まで出していなかった自分も出していきたいです。(K.A)

自己主張する権利「12の権利」が心に残っています。
ロールプレイのデモンストレーションでは、トレーナーの方の相手役が見事で、見ていてとても勉強になったし、楽しかったです。あとスタッフの方全員が気を使ってくださったので、気持ちよくフツーでいられました。ありがとうございました。(Aさん)

ロールプレイで自分の伝え方のクセを指摘してもらったり、改善点を言ってもらったりして"できそうだな"と感じられました。あと他の人への改善点を言うと、その方が考えられて伝え方が格段と良くなっていくことがアサーティブトレーニングの良さだなと思いました。トレーナーの方からもグループで適切にアドバイスしてくれたのでたくさんの気づきをいただきました。二日間たいへん勇気づけられました。ありがとうございました。(Yさん)

断ることにとても臆病なところがあるとロールプレイをしながら気づきました。今までは、相手の心配を引き受けすぎたり、自分を犠牲にすることが多くありました。断ったところで、自分で思うほど、相手は傷つかないものなんですね。(Nさん)

なんといってもロールプレイが一番心に残っています。最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、自分がやるときも、他人がやるときも、2回目3回目と新たな気づきと変化が感じられ、とても楽しい時間となりました。初めての参加でとても不安でしたが、優しく、おだやかに迎え入れてくださったこと、そして押しつけの作り笑顔でなかったことがとても安心できました。やり方もとてもわかりやすく教えていただきました。本当にありがとうございました!!(Eさん)

自分の妄想の中で自分をしめつけている(苦しめている)ことがわかりました。改善点を指摘してもらえることで、自分のクセに気づきました。性格の問題ではなく、クセなんだと思うと指摘されてもつらくなかったです。(よしみちゃん)

----------------------------------------
参加されたみなさんのひとりひとりのお顔が思い浮かびます。
アサーティブネスの実践を東京の国立から応援しています!