2011/2/23 講座の報告

講座のご報告

こんにちは!
少しずつ春の気配が感じられる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?

さて、講座のご報告です。
1/22・23 基礎inお茶の水
1/22・29 応用in渋谷(土曜日2回)
1/29・30 基礎in関西
2/5・6
 基礎in大宮
2/11
 1日速習in関西

主な開催地は東京と大阪でしたが、全国各地からたくさんの方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

以下に一部の講座の参加された方の感想をご紹介いたします。

-----------基礎in大宮-----------

4つの柱では「率直」さに欠け、いつも話が長くなっているので気をつけていきたいです。またこれまで会話の中で相手を思いやる気持ちがあまりなかったので改善していきたいです。講座はとてもよかったです。応用講座もぜひ受けたいと思います。(ケーさん)

NOを伝えるロールプレイで、長くフタをしつづけてきた自分の気持ちを言語化したとき、言葉にして発してみた体験と、周りの人がどう感じたかのフィードバックをもらったことで、実際に伝えてみようかという気持ちになりました。言葉にし、それを聞いてもらう体験で力をいただきました。人は自分のことを話し、聞いてもらいたいんだなと感じました。自分も相手も大切にするコミュニケーションはすがすがしく、気持ちのいいものだと体験しました。(H・Nさん)

最後のほめ合うワークがとても心に残っています。自分がほめられたのもうれしかったけど、誰かをほめたときにしっかり受け入れてもらえたと感じられたときに、なんだかとてもあたたかな感じを味わいました。(るみさん)

-----------1日速習in関西-----------

トレーナーからはとても具体的なアドバイスをいただき、目からウロコが落ちました。自分の抱えている問題の解決の糸口をいただけて助かりました。仕事場でスタッフのコミュニケーションに役立てていきたいです。(しのさん)

ロールプレイで自分のクセを再認識できたことが心に残っています。相手に対してへりくだっている気持ちがボディランゲージにあらわれていました。講師からは、てきぱきと進めながらも人間らしい温かさが感じられてとてもよかったです。(Mさん)

ロールプレイを通じてフィードバックしあうことで「次は○○を改善してやってみよう」という意欲的な気持ちになり、言葉や態度を通じて自分の変化を感じられたことが印象深いです。スタッフの方からは細かくひとりひとりをみてアドバイスをいただけたので、大変心地よかったです。ありがとうございました。
----------------------

参加されたみなさんのアサーティブネスの実践をスタッフ一同心から応援しております。