2011/10/24 講座の報告

「組織マネジメントにおけるアサーティブ」無料体験講座開催しました!

さる9/28(水)は人材育成担当者のためのアサーティブ無料体験講座を開催いたしました。

前半は「組織マネジメントにおけるアサーティブ」と題して、アサーティブトレーニングを全社的に導入した経験をお持ちの元マカフィー株式会社 取締役人事総務本部長 熊谷正隆様に講義をいただきました。
 
 なぜアサーティブとレーニングを導入したか、
 導入した効果はどうだったか、
 導入のために工夫したことは何か、

ということを実例にそってご紹介いただきました。
強い組織を作るためにはよいコミュニケーションが
不可欠であり、それには伝える力を養わなければならない
というメッセージがしっかりと伝わってきました。
 
なかでもコミュニケーション研修を導入したいのに
上司になかなか理解されない場合の説得の方法もお話いただきました。
「それが聞きたかった!」と休憩時間に感想を聞かせてくれた方もいらっしゃいました。
 
セミナー後半は代表の森田汐生による、体験版アサーティブトレーニングでした。
 
参加者はほとんどが初めて顔をあわせる同士。しかし、あっという間に打ち解けあって、人材開発をお仕事とされるご苦労を共有される様子が会場のあちこちで見受けられました。
 
トレーニング終了後は導入に向けての質問を沢山いただき、みなさんの関心の高さを実感!
 
帰り際「アサーティブトレーニングについて本で読んで知っていたけど、実際に体験してみて初めてその良さを体感できました!」とおっしゃってくださった参加者の方がいらして、スタッフ一同感激しました。
 
日頃、ご苦労なさって研修実施を検討しているご担当者のみなさま。そんなご担当者さまに実際の研修を体験していただけて本当によかったです。
 
次回は2月に医療従事者の方に向けて開催を予定していますが、
医療従事者の方以外のご参加も大歓迎です。
 
ご参加お待ちしております