2013/5/21 イベント

2013年度通常総会を開催しました。

さる5月18日(土)に、特定非営利活動法人アサーティブジャパンの2013年度第九回通常総会を開催いたしました。

日頃からアサーティブジャパンの活動をを支えてくださっている会員の皆さんに全国から集まってもらい、昨年度の事業報告と今年度の事業計画について忌憚のない意見交換を行いました。

130518総会1.jpg

ここ数年、アサーティブという言葉の認知度はぐっとあがってきました。
企業でのメンタルヘルス予防研修として、自治体や病院、福祉施設等で働く人たちのコミュニケーショントレーニングとして、そして男女共同参画分野での活用や、男性・高齢者・ティーンエイジャーの皆さんのエンパワメントの一環として。

多様性を大切にしたいと思っている私たちは、さまざまな地域のいろんな立場の方々に、今年度もアサーティブの考え方と方法論をお届けしていきます。
またトレーナー会員の皆さんには、日本全国各地域にて、アサーティブの「伝え手」として地道な活動を担っていただいております。
久しぶりに再会した皆さんの近況をききながら、幅広い年齢や職業の多様な立場の「伝え手」に支えられているアサーティブジャパンという団体を、ほんとうに誇らしく感じた瞬間でした。

これから先、アサーティブの考え方が、多々あるコミュニケーションスキルのひとつとして消費されていくのではなく、人として尊重される社会(地域や職場、家庭)を築いていくための方法論としていかに伝えていくことができるか。そんなテーマを中心に据えて、今年も会員の皆さんと熱いディスカッションを行うことができたのはこのうえないしあわせです。

ともあれ新しい年度はスタートしました。

今年度もアサーティブジャパンの活動を、どうぞよろしくお願いいたします。