2013/6/6 アサーティブあれこれ

読者からのおたより~「自分が攻撃的になっているときは他の誰のせいでもない、自分自身が心細いんだ...」

毎月一回のペースで発行しているアサーティブジャパンのメールマガジン(メルマガ)。
はやいもので発行はすでに50号をこえました。
 
先日ある読者の方から、長文の感想メールをいただきました。
ご本人に承諾をとったうえで、その一部をご紹介いたします。
 
______________________________
 
 
いつもメルマガを送っていただきありがとうございます。
メルマガ49号の「今月の一言」に「とっても共感しました」とお伝えしたく、メール差し上げました。
 
「攻撃的になるのは、自信があるからではなく不安があるからだ」
 
ほんとうにそうですね。
 
少なくとも我が身に照らして考えてみると、悪態をついたり、つっけんどんな雰囲気を醸し出したり、ファイティングポーズでリングに上がっているようなときというのは、冷静に振り返れば、いつだって自己防衛に外ならない。
 
自分を守っている「つもり」でいながら、結局は後で(場合によっては後々まで)疲れてしまうんですよね。
 
自分の不安に気が付くことが、解決の小さな一歩! と自分を励ましつつも、二歩目を進めることはそうたやすくはないのが現実...それを支えてくれるのが「アサーティブ」かなぁとの思いで、私は勉強を続けているのだと思います。
 
「攻撃性は、恐れや不安の感情と密接に関係がある」と知り、ようやく理解できるようになったのは、アサーティブ講座での学びを通じてに他なりません。
 
「自分が攻撃的になっているときは、他の誰のせいでもない、自分自身が心細いんだ...」と思えることで、自分を客観視でき、そんな自分に寄り添える。
そうすることで、自分の尊厳を失うことなく、その場所を立ち去ることができる。
 
アサーティブを知っていたから「自分を大切にできた」「救われた」と思うシーンがほんとうにたくさんあったと思います。
 
アサーティブネスを知り、心平らかにコミュニケートしていける人が、一人
でも増えますように!次号も楽しみにしております。
 
(メルマガ読者 Iさんより)
 
______________________________
 
Iさん、すてきな感想をありがとうございました。
 
これからもみなさんの日々のアサーティブに役立つ言葉をお届けしていければと思っております。
 
041410葉桜.jpg