2014/12/25 事務所あれこれ

2014年・アサーティブを巡る今年1年は...

2014年もそろそろ終わりに近づいてきました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


本日アサーティブジャパンは年内最後のミーティングを行い、来年の企画についてスタッフ同士で激論?をたたかわせた後、気分を切り替えて「2014年お疲れさまバイキングパーティ」を行いました。

DSCF8163_cakes.JPG


一見普通のケーキに見えるのですが、これは卵、乳製品、白砂糖を一切使っていない自然素材を使ったケーキです。
うちはアレルギーのあるスタッフや自然志向のスタッフもいるので、クリスマスケーキも万全の配慮で調達。

バイキングパーティは自然食の中華料理店や天然酵母を使ったピザ屋さんからケータリングしました。

DSCF8162_lunch.JPG

ちょっと見た目は地味目な写真ですが、からだにやさしい素材と味付けの料理たち、そして何よりもスタッフ同士のおしゃべりが最高のごちそうです。

1年のあれこれをふり返ったり、ねぎらったり。
お昼の短い時間ではありましたが、こんな会話ができるチームで働けていることに心から感謝したくなる瞬間でした。


今年2014年は、これまで以上に企業や自治体からの「ハラスメント予防」「メンタルヘルス向上」をテーマとした実践的なトレーニング依頼が殺到した1年となりました。
それほど職場の対人関係が硬直してストレスフルな状況になっているということなのでしょうか。

逆の見方をすれば、ハラスメントやメンタルヘルスという言葉の認知度がかなり広がり、関心を持つ方々が増え、課題に取り組もうという意欲が高まってきたということも言えるかもしれません。

この機運をきっかけに、いじめのない職場、人権侵害のない組織、そして人が人として尊重されるような家庭や地域が実現されることを願ってやみません。

今年法人設立10周年を迎えた私たちは、ますますパワーアップしつつも、常に原点を忘れず人権尊重の立場に立った活動を続けていきたいと思っています。


ちょっと早いですが、2014年、皆様には大変お世話になりました。
また新しい年も、どこかの会場でお会いできますように!