2015/1/7 アサーティブあれこれ

2015年もアサーティブな日々を【年頭のご挨拶】

新しい年がスタートしました!

私たちアサーティブジャパンは、2015年も全国各地にアサーティブトレーニングをお届けしてまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、写真はアサーティブジャパンの事務所がある東京国立市の新年の街頭です。
毎年この時期に掲げられるのは国立(くにたち)の子どもたちによる書き初め。

IMG_4013.jpg


新年からどーーん!と「未来」の文字が目に入る駅前。
思いっきり書いた文字がのびのびしていて素敵。
子どもたちにとってやさしい未来がつくれるといいなあ!という気持ちになります。

一方こちら↓↓は「ひたすら前進!モチベーションアップ!」系の書き初めですね。

IMG_4777.jpg

今年も子どもたちの「やってみたい!」を応援できる大人でありたいものです。

とはいっても景気が冷え込む昨今、大人たちは仕事も人間関係も冷え込んで、ますますストレスフルな状況に陥りがちです。
その鬱憤やとばっちりを子どもたちや高齢者、マイノリティの方々に向けるのではなく、まずは私たちが人間らしさ取り戻し、尊重し合える関係を少しずつ作っていく方向にエネルギーを使っていきたい! そんなことを思った2015年初頭でした。

今年も自他尊重のコミュニケーション=アサーティブをもっともっと広げるために、皆さんの街にも出かけていきます。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。