2021/7/27 講座の報告

集合型・対面型講座を7月に再開しました

2021年7/3(土)・7/4(日)、都内渋谷にて、集合型・対面型のアサーティブ講座を、1年半ぶりに開催いたしました。

IMG_4799_修正済.JPG

長引くコロナ禍で、ほぼすべての講座をオンラインに切り替え、その結果この1年でのべ800名もの方に受講いただくことができましたが、依然集合型講座の再開を待ち望む声も大変多く、このたび皆さんの熱いリクエストにおこたえし、開催の運びとなりました。

 

thumbnail_IMG_4816.jpg

ところが講座当日は大雨!

豪雨被害に近い地域からのご参加もあり、皆さんが会場にそろうまではハラハラしておりましたが、無事全員の方にご参加いただくことができました。

オンラインとはまた一味違ったアサーティブトレーニングの魅力を、体感していただくことがでたと思っています。

 

【参加者のアンケートより一部抜粋】_______

●集合型対面型の講座を待っていました!職場でも日常でもオンラインだらけになっているので、オンライン疲労?みたいなものが溜まっていました。リアルに人と対面してコミュニケーションしたい、その中から学びたいという思いが満たされました。

 

●個人の具体的な悩み(事例)を、3回も繰り返してロールプレイで学べたところは大きな収穫でした。また、他の方の事例から学ぶこともたくさんあり、自分とはちがう立場の方からフィードバックをもらえるもの新鮮でした。

 

●会話や人とのかかわりを、ちょっとの工夫で変えることができることを学び、勇気につながりました。休憩時間中に質問した内容にも丁寧に答えてくださったことも心に残っています。

 

●練習を繰り返すことで、言いにくいことを伝えるとき「どう思われるかの不安」をやわらげることができました。自分の伝え方を他の方に見ていただいて、良いことも改善した方が良いことも意見をいただけてありがたかったです。

______________

 

当日の会場はアクリル板の設置はもちろん、頻繁な消毒や空気の入れ替えなど万全の感染防止対策で、安心して受講いただくことができました。

天候の悪い中ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

thumbnail_IMG_4805.jpg

9/11(土)12(日)は、同じ会場にて、集合型の応用講座を開催いたします。

今度も状況を見ながら、集合型講座を開催していく予定ですので、オンライン講座・集合がt講座、ともにどうぞよろしくお願いします。