2022/9/27 メディア掲載

【全文掲載】心理的安全性のためのアサーティブコミュニケーション

一般財団法人公務人材開発協会による機関誌「試験と研修」(非売品)に、アサーティブジャパン理事・認定講師である堀田美保(近畿大学総合社会学部心理学専攻教授)による記事「心理的安全性のためのアサーティブコミュニケーション」が掲載されました。
 
こちらは公務員の採用・育成にかかわる内容を掲載する機関誌で、一般の方には非公開の内容となっておりますが、アサーティブの記事に関して掲載の許可をいただきました。
 
▼こちらより記事の全文をお読みいただけます(PDFデータ)。
 
 
 
IMG20220712142328.jpg
 
記事の内容は、近年認知度が高まった「心理的安全性」について触れながら、組織やチーム内での「心理的安全性」を醸成するための方法の一つとして、アサーティブコミュニケーションを紹介しています。
 
チームの中でもリーダー層にできること、チームメンバーにできることはそれぞれ異なります。
チームを構成する一人ひとりがそれぞれの立場でアサーティブを活用することで、少しずつ「率直にものが言える」風通しの良い組織づくり、心理的安全性の高いチームづくりにつながっていくはずです。
 
 
IMG20220712142426.jpg