2022/11/8 講座の報告

集合型・対面型講座を再開しました!(2022年10月)

2022年10月8日・9日に、東京都渋谷区内の会場にて集合型基礎講座を開催しました。

集合・対面型の講座は、前年の7月に開催して以来、およそ1年3か月ぶりとなります。

 

参加者は東京圏内のみならず、群馬県や西は山口県まで、全国から14名の参加者が集まってくれました。

IMG_0126.jpg

 

コロナ禍以降、アサーティブジャパン主催の講座は、そのほとんどがオンラインでの開催となりましたが、参加者の皆さんからは、

 

「こんなときだからこそ、人と直接会って話をする機会が必要と感じていた」

「仕事上ではオンラインだけでなく対面でのコミュニケーションも要求されるので、対面でトレーニングを受けたかった」

「オンラインは緊張してしまうが、実際に顔を合わせての対話だとホッとする」

 

といった声がきかれました。

 

直接顔を見て、時折雑談も交わしながら交流できる集合型は、臨場感や一体感、独特のあたたかさがあります。

 

とりわけ「アサーティブに伝える」ロールプレイの実践では、表情や声の調子などボディランゲージにあらわれる自分のクセや相手との距離の取り方など、同じ空間の中で対面しているこそ得られる気づきや学びが多くあるのが、対面型講座の醍醐味でもあります。

IMG_0047-Edit.jpg

______________

※ 以下、講座参加者のアンケートより感想を一部抜粋いたします

 

・やはり、対面してのリアルの研修は最高でした! 臨場感と一体感じ、あたたかい余韻が心地よかったです。

 

・グループワークや共有の機会が多く、とても大きな学びになりました。課題にも取り組みやすく、なごやかな雰囲気を作っていただいたのもよかったです。

 

・自分だけではなかなか気づかない、自身のコミュニケーションのクセを知ることができたので、実践に活かせそうです。

 

・自分が元々心の中に持っているものを、対面で会話しながら言葉にし、表現することができたのは貴重な体験でした。

 

・あまり人には話せなかった悩みを真剣にきいていただき、的確なフィードバックを受けることがで、自信につながりました。

______________

 

ときおり会場内で湧き上がる共感の声や笑い声に癒されたり、講座中のちょっとした休憩中の雑談にホッとした、などの感想もあり、これらはオンライン講座ではなかなか体験できないシーンかもしれません。

 

IMG_0098-Edit.jpg

 

IMG_0068.jpg

オンライン講座とはまた一味違うアサーティブトレーニングの醍醐味を、ぜひ一度、体験してみてください。

 

次回の集合型は、11月19日・20日の応用講座

そして、来年2月18日・19日には、再び集合型の基礎講座の開催を予定しています。