2022/12/26 お知らせ

2022年、ありがとうございました(2022年の事務局ニュース)

2022年もあとわずか。皆さんにとってはどんな1年でしたか?
今年はウクライナ侵攻という衝撃的なニュースから始まり、コロナ感染拡大もなかなか収まらずやはり大変な1年だったように思います。
 
コロナ禍をさかいに広がったオンライン化の波はますます加速し、対面でもマスクごしが当たり前の今、コミュニケーションのあり方が大きく変化していることを実感した1年。
2022年のしめくくりに、アサーティブジャパンの「この1年」を振り返る事務局ニュースをお送りします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アサーティブジャパン2022年の事務局ニュース 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
1.講座・研修の9割がオンラインに。集合型も徐々に増えています
 
一般向けの講座はもちろん、企業内・組織内研修や、トレーナー対象の研修のほとんどがオンライン開催となりました。
この波は今後もう止まることはないでしょう。
 
しかし集合型・対面型講座のご要望も徐々に増えています。
「こんな時代だからこそ対面での研修をやってほしい」
「オンラインでは味気ない。リアルなロールプレイを含んだ、対面での講座を希望したい」
そんな声におこたえして、感染対策に万全を期しながらの集合型の研修・講座も少しずつ増えていった2022年でした。

▼集合型・対面型講座開催の様子(2022年10月・渋谷)
 
IMG_0126.jpg
 
 
2.トレーナー養成講座(2022年度・第14期)を開催しました
 
2022年3月に募集開始したトレーナー養成講座は予想を上回る多数の方のご応募をいただきました。
今回は、はじめてのフル・オンラインでの講座開催となりました。
 
沖縄や関西、東北など遠方からの参加も多く(交通費がかからないのがオンラインの良さですね!)、参加された18名のすべての方が、半年にわたる養成講座の全過程を修了されました。
 
▼2022年度第14期トレーナー養成講座がスタートしました!(2022年6月の記事)
 
 
3.新しい動画教材・オンライン学習ツールを制作しました
 
オンライン講座で使用するためのロールプレイ動画を新しく撮影・制作し、オンラインで学べる学習ツールのラインナップが増えてきました。
アサーティブな伝え方を、具体的な事例映像を通して学べると評判です。
 
▼アサーティブな伝え方・ロールプレイ動画の一例(施設職員編)
スクリーンショット_20221222_100220.png
 
▼アサーティブな伝え方・ロールプレイ動画の一例(新入社員編)
スクリーンショット_20221222_100553.png
 
▼撮影の場面(熱演してくださった役者の皆さん、ありがとうございました!)
 
IMG20220924115241.jpg
 
 
4.企業からのご依頼、ハラスメント防止研修のご依頼が増えました
 
2020~2021年は、コロナ禍の影響が大きく企業からのアサーティブ研修のご依頼が一時減少しました。しかし2022年に入って企業をはじめ自治体やその他組織からの研修のご依頼が増えてきました。
 
特に研修テーマとして増えたのが「ハラスメント防止に活かすアサーティブ」という位置づけでの研修依頼です。
 
スクリーンショット 2022-12-26 151218.jpg
 
いわゆるパワハラ防止法がスタートするなか2022年4月1日には中小企業においても防止措置が義務化されたことで、職場でのハラスメントを防ぎたい、そのための具体的なコミュニケーションのとり方を学びたい、逆にパワハラを恐れるあまり率直にものが言えなくなっている職場風土を改善したい、などの様々なご依頼を受けて、2022年は全国各地でかなりの数のハラスメント防止研修をお引き受けいたしました。
 
新しい年も引き続き職場での人権侵害を防ぐために、アサーティブコミュニケーションをお届けしていきたいと思っています。
 
▼組織内ハラスメントを防ぐ(研修内容のご紹介…参考記事)
 
 
5.オンライン時代のコミュニケーションに焦点を当てた取材が増えました
 
AJ事務局スタッフは、コロナ禍をきっかけにリモート体制での勤務をはじめて2年になります。
関西在住の2名のスタッフを含め、日々オンラインでやりとりしながら業務を進めていますが、やはり実際に顔を合わせないで業務を進めていくのはなかなか難しい側面があります。
 
今年はそんなリモート勤務・オンライン全盛時代におけるコミュニケーションについて教えてほしいというご依頼が増えてきました。今年お受けした取材記事の一部をご紹介します。
 
▼「テレワーク時代のチャット術 アサーティブコミュニケーションのススメ」(マイナビニュース)
 
▼『「言わなくてもわかる」時代は終わった --職場における「アサーティブネス」の重要性とは』(日本の人事部)
 
講座や研修の中でも、チャットやメール上でのアサーティブのポイントについて質問されることも増えています。
2023年は、さらにコミュニケーションのあり方が変化しているかもしれません。
 
時代の変化には柔軟に対応しつつも、「自分も相手も尊重する」その姿勢はぶれずに持ち続けたいと思っています。
______________________
 
この1年間、アサーティブジャパンの講座やウェブページ、SNSでの発信に関心を持っていただいた皆様、ありがとうございました。
 
2023年、良い年にしたいですね。
どこかの街で、またオンラインの画面上で、皆さんにお会いできればうれしい限りです。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
______________________
 
◆年末年始の休業について◆
12/28~1/4の間休業期間とさせていただきます。 メールでのご返信は1/5以降となりますので何卒ご了承ください。