2009/9/30 トレーナー養成講座【よくある質問】

よくある質問パート1(応募資格は?年齢は?)

トレーナー養成講座についてのさまざまなご質問をいただいております。

そのなかかえら、「よくあるご質問」について、順次とりあげてきます。

【応募資格について】

Q:トレーナー養成講座に申し込みたいと考えています。

その際、養成講座の募集が開始された時点で、ステップアップ講座、アドバンス講座ともに終了している必要がありますか?

A:いいえ。募集開始時点で修了していなくても大丈夫です。

ただし、養成講座開始日(2010年5月下旬)までには修了していることが必須条件となります。

養成講座がスタートする2010年5月下旬までに該当の講座(基礎・応用・ステップアップ・アドバンス講座)をすべて修了見込みの予定であれば、応募資格を有します。

養成講座開始直前の講座としては、

■2010年1月23・24日 または 2010年3月6・7日のステップアップ講座

■2010年2月27・28日 + 3月27・28日のアドバンス講座

上記二講座となっておりますので、こちらの講座にお申し込みいただいて参加確定となりましたら、養成講座への応募可能となっております。

ぜひこの機会に参加をご検討ください!

[追記(2011.9.2)]
※なお、2012年度のトレーナー養成講座に限りステップアップ講座を修了した方が対象になります。

【選考の仕方について】

Q:年齢によって、選考に有利・不利はありますか?(現在年齢が40代後半ですので、ちょっと心配です)

A:いいえ。年齢を基準に選考することはありません。

AJのトレーナー養成講座は、多様な伝え手を養成することをミッションとしています。

多様な年齢層、障がいの有無、性別、職種など、さまざまなバックグラウンドをもつ人々にアサーティブネスの伝え手になっていただきたいので、若い方から高齢の方まで大歓迎です。

ちなみにこれまで開催したトレーナー養成講座は、20代から60代後半まで幅広い年齢の女性・男性の方々が修了されています。

あなたならではの年齢を活かしたトレーナーを、ぜひめざしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このコーナーでは、皆さんから寄せられる養成講座へのご質問に、順次お答えしていきます。